JOY of LIFE!

タントラのカビールのブログ TantralifeJapan代表

OSHOタントラおすすめ本

OSHOの本はタントラというテーマに関わらず、タントラについて多くを語っています。 特にタントラについて書かれたこの5冊は基本の5冊です。 ぜひ、機会があれば、いや読無こと必須の珠玉の作品なのでんでぜひ読んでください♪ 色々な本から抜粋されたタン…

緊急事態宣言解除の日

今日は緊急事態宣言が日本全国全面解除されるという。 でも『おめでとう〜』とかじゃないし、 『イエーイ』ってのも違う。 ん? あ、もう前世代的な『おめでとう〜』はいらないんだ。 うん、いらないのだ。 この危機の中、危機と共に、生きていく。 コロナと…

6/21(日)『TANTRA OF THE ROOM』〜ハートへの滋養〜

6月21日(日)は新月です。 僕は原則新月満月狙いませんが、面白くなるといいなと思います。 kabr1218jp.hatenablog.jp 日時:6月21日(日) 19:00〜21:00 費用:エントランスFeeお一人1000円+ドネーション(受け取った分) *この価格…

MenZOOMという形

メンズだけで会うというのは若い頃ならいざ知らず、大人になってだいぶ経つ人々と会うことって、ある「目的」がないとなかなかない・・・ 若いジェネレーションは根本的に違うのもしれないし、僕はそもそも集まらないのでw実際はわからない。 このコロナで「…

急遽開催今週末!5/23(土)『TANTRA OF THE ROOM』〜ハートへの滋養〜・・・7月 in 大阪前座⁉️ 

そろりそろりと世の中が動き始めて、扉の鍵が開けられて、早いところではドアは半分開きました。でも緩めすぎずに参りましょう。 急遽今週末オンライン開催♪ 「TANTRA OF THE ROOM」 Special Edition. "Open up Body" + Celebrate 日時:5月23日(土)1…

オンラインという可能性『Tantra in the Room』改め・・・

オンラインという苦手意識がへばりつく・・・泣 昨日オンラインタントラ『Tantra in the Room』を開催しました。 〈参加していただいた皆様、もしこれを読んでいてくれていましたら改めてありがとうございました♪とてもいい時間でした〉 オンラインで会を行…

家でするタントラ for EveryOne Vol .3『踊りの中へ消え去る』

『タントラを理解したいならナタラジ瞑想をやれ!』 と言いたいほどナタラジ瞑想を愛している。 ま、でも瞑想というのは相性というものがありましてね、ひとそれぞれ合うものをやればいいです。 なぜこのナタラジ瞑想かというと・・・ この瞑想にはタントラ…

小さな緊張と小さなホコリ落とし

「TANTRA in the ROOM」Vol.0を開催します♪ *満席となりました。ありがとうございました! 初のオンライン開催♪ それに向け過去比較的読まれている投稿を載せておきます。。。 タントラとは? kabr1218jp.hatenablog.jp 触れるとは? kabr1218jp.hatenablo…

タントラおすすめ本「存在の詩」

タントラでおすすめの本はと聞かれたら・・・ 間違えなくこの本をおすすめする。 これは亡きOSHOが話した内容をそのまま本になった、いわゆ他のOSHO本と同じ携帯であるが、この翻訳者の星川淳(プラブッダ)氏の訳がとてもいいのである。 他の本と比較しても…

「『性』は『生』って言葉」ってブロクの言い訳

先日このブログを書いたのだけれど。。。 kabr1218jp.hatenablog.jp 誤解されると良くないので少し細かめに、言い訳wを書き加えました。 僕は何もいいセックスを、素晴らしいセックスを、提唱とか啓発したいわけではなくて・・・もちろんそうであればいいと…

『性』は『生』って言葉

〜これはもしかしたら男性向けのブログになってしまったかもしれません、そして少し長くなりました〜 このコロナ騒動を機に、今まで良かれと思って先代(先祖や伝統、習わしや地域、親や先輩、などなど)から受け継いできてしまったもののなかでも『性』を見…

家でするタントラ瞑想 for COUPLES「何もせずただ在る」

「何もしないで!」「動かないで!」って言うと緊張を生み出すね。 それは裏に動きたいという衝動があるからですね。 それを逆から見て「動かないことはくつろぐことだ」とイメージします。 動かないとて、僕ら人間の内臓はきちんと動いているし、思考の活動…

家でするタントラ for EveryOne Vol .2『あらゆる方向へ広がる』

この瞑想法は少し難しいかもしれません。 でも広がっていく感覚は家だろうと、外だろうと、みんなと一緒だろうと、一人だろうと、誰かに教わらずとも、自然ときっと掴んでいるはずなんです。ただそれをもう少し広げていこうという瞑想法です。 広い公園に行…

家でするタントラ for EveryOne Vol .1 『ストップ メディテーション』

何かをしようという衝動が現れる、まさにその時止まる。 【HOW to】 ・いつでも、どこでも。 ・突然「ストップ!」を自分に命じ止まります。 この方法はいつでもどこでも出来ます。 お風呂に入っている時、何かを飲もうとしている時、買い物をしている時も良…

残るもの残らせたくないもの

シェアされてたものをシェア。 内容は重いんだけどいい文章です。 是非読んでみてください。コロナの記事だから消されちゃうかもだけどね。 www.hayakawabooks.com 僕は以前からスカイプとか、ZOOMとか、オンラインはあまり好きでなかった。 でも、このコロ…

【必観映画】ミッドサマー

いやーーーーーすごい映画を見ちまったって感じ。 久日ぶりに震えて、見てる途中でニヤニヤしてた。 パフュームと似た衝撃。 もうね、絶対見てね。 えぐいけど・・・ youtu.be

コロナつぶやき

毎日世の中の“状況”が変わっていく。 過去にしがみついていると、凹むし。 未来に行ってしまったら裏切られる。 まさに今を生きている。 それもこの地球に住む全人類が同じ状況にいるというなかなか無い時代を今体験している。 この騒動は絶対に終わる。 で…

より静かになっている

より静かになっていると思うのは気のせいかな こういう時って(世のパニックや混乱や恐慌)の時って内に耳をすませると本当に静かなんだよね。 今世の中こんな感じで、呼吸できてない感じだもんね。 さらには自らプラスティックバックに入りにいっちゃってる…

紀里谷和明という人

よくこの人自体しらないんだけどツイッターでいいこと言うのでフォローしている。 https://twitter.com/kazuaki_kiriya 比較ってなに? 一般的には宇多田ヒカルの元夫ということであろうか。 で、この人が最近投げた彼自身のワークショップのYoutubeがとても…

食と抗菌

このコロナ問題に関係なさそうで大有りなのが食かなぁなんて思ってて、それらを洗う洗剤や抗菌剤もやばいと思うわけです。 別にこれは学術的にどうとか、データがどうとかじゃなく直感なんだけど、それと何かわからない違和感もある。 やばい時代になったな…

あん(3/10までGyaoにて配信中)

今河瀬直美作品「あん」がヤフーのギャオで無料動画を配信している。(3月10日まで) https://gyao.yahoo.co.jp/p/00025/v12568/ 今このコロナ問題の時期とても沁みる映画である。 樹木希林の演技、人生、さらけ出しにはあっぱれである。 見事に老いるを演じ…

タントラ スピリッツ

*性に関する記述があります。不快と思われる方はこの先は読まないでいいのですよ* 性の話ではありません、タントラの話です。 でも性のことを話さないと進まないので最初だけ性の話。 これは何度も書いているけど、そして何度も書かないといけないんだけど…

小さい

どんなにうまく語れたとて・・・ どんなに理論めいたとて・・・ 所詮小さな頭の中のことなのだ・・・ だから・・・これにかなうものなんてないってほんとに思うようになってしまった。 完全なる負けである。 だからこそ前よりもっと楽しめるようになった。 …

匂い

僕は匂いフェチまでいきませんが匂いをある程度嗅ぎ分けます。 あくまでも僕の感覚ですが、緊張の匂い、喜びの匂い、焦った匂い、頑張った匂い、かっこつけた匂い、官能の匂い、・・・これら無数にある匂い・・・これらをどうとか、こうとか、言語化できませ…

ダンスをする理由

タントラのワークショップでダンスをするのはこんな理由からです。 『もし人びとがもう少し踊ることができ、もう少し歌うことができ、もう少しクレージーだったら、エネルギーはもっと流れ、悩みの種は徐々に消えるだろう』 もうこれだけ。。。 自由に、エネ…

覚えておくこと3つのこと

新年おけましておめでとうございます。 令和新年初ブログとなりました。 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 今年はなんだか色んな意味で分かれ目な気がします。 夏には東京ならぬ日本オリンピックでその後どうなるか。 世界に日本のやばいところが見…

ダンス瞑想の作り方

まさか我が人生においてダンス瞑想をリードするとは思っていなかった・・・ 実は若かりしころDJを目指した時期がある。 パンクやハードロックが好きだったけど、いつの頃かボブ・マーリーに泣き、レゲー好きになり、レゲーレコードを集めはじめ、当時録音機…

タントラのワークとは?〈年末行うトレーニングのご紹介〉

年末にタントラライフトレーニングZERO「LOVE and MEDITATION」を栃木県鹿沼市の石裂山(おざくさん)という山の中にある瞑想の為に作られた施設で行います。 タントラライフトレーニングはテクニックの研究探求ではありません。 厳密にいうとテクニックはあ…

2019年イタリアタントラライフトレーニング後記

2019年11月1日から行われた、イタリアはトスカーナで行われたタントラライフトレーニングのスタッフ参加してまいりました。 Photo1:明け方の宿泊棟 Photo2:施設内の彫像 Photo3:トスカーナの空 何度訪れてもトスカーナはビューティフルでした。 今回3年…

【アクティブ瞑想】もったいない・・・?

アクティブメディテーター(自称・・・そんな肩書きもない・・・むしろダサい)として思うに。。。 と、その前に・・・ アクティブ瞑想というものがあります。 座禅のように静かに座るというのとは一線を画します。 身体をまず活性化させ静寂へと向かうよう…