JOY of LIFE!

タントラのカビールのブログ タントラライフジャパン代表

早起きの法則

よくそんなタイトルの本が売られているが、まぁ実践は難しい。

多分アプローチのしどころが直接すぎるのだろうな。

 

三日坊主コースのモデルのようなもの。

 

ここ最近・・・

 

早起きが定着してきたというか、目がさめるというか、眠りが浅いというか。

 

仕事や用事がある日は、まず寝坊はないのだけど、何時に起きてもいい日は寝すぎてしまうことが僕の人生だった。

 

ずっと朝は早く起きたいけど、そう思いながらもなかなか起きなかった。

 

しかし、原因は不明なんだけど起きれるというか起きるようになった。

 

単なる年か?

 

僕の理想は5時半〜6時。

その通りに目が覚めている。

 

で、だいたいその時間に起き出し、まず白湯を飲み、メールのチェックなどして、散歩や瞑想に取り掛かる・・・という理想的な朝が続いている。

 

とても爽快なんだけど・・・

 

そうすると昼の時間帯に急激な眠気が襲ってくる。

そこで寝れるところにいるときは、椅子でも横にでもなって熟睡が起こる。

 

んーこれはこれでまた気持ちいいいんだけど・・・

 

まだ今までの習慣からか、身体に馴染んでいない感じだし、多分人と寝たり、したら違ってくるんだろうし、まだ、おっかなびっくり起きるって感じ。

 

で、これは前々から理想と思っていたことで、いいこと起きているにも関わらず

 

なんと

 

戸惑っている

 

のです。

 

これは多分他のことでも置き換えられる。

 

欲しいもの、したいこと、お金、仕事、などなど。

 

理想をイメージすることと、実践すること、そして受け取ること。

 

これは大事だし、それを日々イメージし続ける、

 まぁ言うなればこれは引き寄せの法則でもある。

 

しかし

 

戸惑っている

 

 要するにイメージの力なのか、それが起きるタイミングというものがあるのか、何かを手放したのか、潜在意識に投げかかるので引き寄せは違うところ、違うイメージでやってくるだろうから、宇宙的にはちゃんと理由はあるんだろうけど、目の前に起こることは多分最初は戸惑うんだろう。

 

しかしこれでいいのかもしれない、戸惑いながら進むことは人生とも言うから。

 

様子見ます。

 

引き寄せですなんて言わずに、淡々と。