JOY of LIFE!

タントラのカビールのブログ タントラライフジャパン代表

広島という地

先週広島2回目の訪問にて初めて原爆ドームに訪れた。

https://www.instagram.com/p/BjDrFkGlB0x/

初めての広島。#広島#原爆ドーム#合掌#Loveandpeace

 

初めてドームを見たら「あ、背負っちゃったな」だった。

*不謹慎だったらごめんね。

 

広島がというより、日本が。

 

「背負っちゃったな」って言葉の次は、本当に本当に「よくやってくれた」だった。

 

現地の友人と話したけどやはりそんな感じだった。

代々語り部から語り継がれる惨状を言葉でしか知らない第3世代は痛みでしかないそうだ。

 

語り継ぐ必要性と身近な家族が受けた傷を代々受け継ぐことのジレンマに苦しみはあるだろうな。

 

悲惨さを持ち運ぶことはできるけど、新しい道へ歩むことも正しい選択かもしれない。

 

開発は得意だけど古いものを手放すのは苦手なのかもね、我々ジャパニーズは・・・。

  

やはりこの国に残されたものはダンスと祝祭しかないよ。

 

しかし、それをも規制をかける日本はどこへ向かいたいんだろう?

ダンスのどこがだめなんだよまったくよ。