JOY of LIFE!

タントラのカビールのブログ タントラライフジャパン代表

グループのやり方を変えるときがやって来た

定例で行なっているタントラのグループ。

 

いまは・・来月のラダによるトレーニング””ZERO”の準備で奔走しておりますが。

 

Tantralife Japan – タントラライフジャパン

 

しかし、我ながらかなり地味ではあるが、どんな人生の設定してきたのだろうという不思議に思う。

 

まさか僕の人生でこういった会をリードする立場になるなんてことは微塵も思ってもなかった。

 

 

本来人生ってのは何が起こるかわからないのが普通なんだよね。

 

さて、そんなタントラ瞑想会をリーダーとして関わらせてもらったのが、僕のiTuensの記録を見ると2013年の瞑想会のプレイリストを作り始めているからその辺から自分でリードしているのだろうか・・・あまり覚えていない。

 

少なくとも、少し長くやってきた。

 

で、これも不思議なことだけど会の内容をデザインするにあたって毎回同じことは2度とてない。

 

何年も何回も開催しているけど、同じことをリピートしてするということは1度もやったことがない。数あるエクサイズのなかで同じメソッドのエクササイズはもちろん何度もなんどもやるが、その都度都度の会のデザインは毎回違う。

 

それはくる人が違うから。

 

ワークの性質的にそうなのかもしれないし、自分のクリエイティビティが喜びを持って毎回毎回ワークを組み立てることが喜びだからかもしれない。

 

わらからない。なんであれいろんなことを犠牲にしても、楽しい作業であることには変わりはない。

 

しかし、今、自分のメモリーがいっぱいになってきたと感じている。

 

そろそろメモリー増設、いや、新しいPCを購入しないとなぁと思うのであります。

 

実際のPC環境も買い替えの時期がやって来ていて、こういったことはリンクしてたりする。

 

今使っているPCを買い換えた時にこの瞑想会をリスタートしているのだ。

 

さすが現代社会PCとは切っても切れない関係ということか。

 

今僕の中でなぜこう思うかというと、今まで受け取ってきた、習ってきたこと、そういったことをアウトプットはしているものの、まだ1日の通いの瞑想会では行えないこと、1日のプロセスでは伝え切れないこと、などがたくさんあるのだ。

 

数字にすると30%くらいしか出していない。

 

こう感じたのが昨年あたりかな。

 

だから死ぬ前にせめて70%くらいは全力で出し切りたいなと思う。

 

だから来年2019年からのタントラライジャパンの動きは少し変化をつけようともいます。

 

それは今年の秋から動き、変わり始まります。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

LOVE