JOY of LIFE!

タントラのカビールのブログ タントラライフジャパン代表

タントリック瞑想

おはようございます。

 

カビールです。

 

先日友人と会話をしていて「タントリック」って言葉が出て来た。

そこで僕のマインドとエゴはタントラではない場で「タントリック」って言葉を使っているってことにマインドは抵抗を一瞬感じた、けど、すぐさま打ち消した。

もうさ、マインドはほんといろんなことを否定したり、ジャッジする。

 

他人がタントラの場でタントリックって使ったほうが逆にいいのにね。美しいことなのに。

タントリックってほんと素晴らしい現象なのを知っているのにマインドはこれです。

 

「マインド(思考)を笑え」です。

 

さて。。。

 

今年の年末は栃木県石裂山(おざくさん)というところで、僕が主宰している、タントラライフジャパン主催の「メディテーション・ホリデー」を行います。

f:id:kabr1218jp:20181218084053j:plain

タントラライフジャパン「メディテーションホリデー」

年末年始☆12/30~1/3 Meditation Holiday Welcome to 2019 – Tantralife Japan

 

この会はホリデーと名のつくところから、少し休みに行く。でもたくさん瞑想はするホリデーです。

 

ご飯を作ることって「タントリック」だし、お風呂で自分の身体を洗ったりすることって「タントリック」なんです。

でも、その「生活」って一番「タントリック」にしないんです。

一番「インスタント」にしてしまう行為を「タントリック」にしていけたらいいですね。

 

*「タントリック」とは・・・

タントリックとはタントラ瞑想の中で「感じる」ことや「繊細」「官能性を感じる」ということ、要するに自身の身体を愛おしみながら「触れたり」「見たり」「嗅いだり」そういう五感を育んで行きます。

タントラの瞑想を長くして行くと自然に育まれて行きますが「日常生活」において、一番「インスタント」にしてしまいがちなものでありますね。

特にここ日本において「感じる」いわゆる芸事は二の次ですから、でもこの「感覚」を磨いて行くと世の中もっと素晴らしいって「感じれる」ことでしょう。

 

タントラライフのイベントや情報はこちらから・・・

タントラライジャパン

 

LOVE and HUGS