JOY of LIFE!

タントラのカビールのブログ タントラライフジャパン代表

ハグをしよう

おはようございます。

 

春めいて参りました。やっと、もぞもぞと動き始めますね。。。

 

啓蟄春分と超えて、今は清明へと向かっています。

 

この啓蟄(けいちつ)って言葉が好きで、まだこの頃カレンダー上では冬真っ只中なんだけど、虫がもモゾモゾと動き出すさまと言う意味なんだけど、春を感じれて好きな言葉です。

 

 

同じような春の言葉に、春の息吹って言葉がありますが、英語で言うと・・・

Breath of Spring!

大抵の場合、こういう季語は日本語の方が良かったりするんだけど、この場合は英語がいい。春は新しいものへ呼吸が入る時期です。

f:id:kabr1218jp:20190225082333j:plain

3/16(土)タントラライフ1day in 東京

 

さて・・・

 

ハグという文化があります(のかは知らんけどw)

 

ハグは本当にいいものです。

(癒しって言葉はあまり好きじゃないんだけど)ハグはとても救われます。

 

救われるハグは、背中をパンパンと叩く挨拶ハグではありません。

 

癒されるハグは大抵の場合、とっても仲良くないとしないし、ましてや会社でや上司となんかしませんね。

 

でも、タントラライフのワークショップでは毎回じゃないんだけど、ハグの時間を用意します。

f:id:kabr1218jp:20190225085550j:plain

なぜなら・・・

 

僕がハグによって救われたからです!w

なんだこれは!?って何度もなんども思ったっけ。

 

タントラライフは軽い挨拶程度のふざけた(笑)ハグはしません!ガチハグですw

 

いや、きちんとハグをするんです。

じゃないと受け取れないから。

 

じゃどういうのがきちんとたハグかと言うと・・・

 

身体と身体がぴったりと合う、出会うハグです。

あるセラピスト言いました・・・寒い冬にはめるグローブをはめるようにハグをるんだよ(かっこいいこと言うよね)

 

腰が引けているハグや、軽く背中ポンポンと叩くハグをしても、何も交流は起こらない。

そうなんです、なーーーんにも交流が起こらないハグをしてたら損なんです。

 

何であれせっかくの多くの機会を喪失します。

 

・何を喪失するか?

 

日々我々思考中心で生きています。

常に考え事をしたり、計画を立てたり、目標を設定したり・・・

 

あとは自分の好みや、嫌悪や、いろんな感情とも一緒に過ごしています。

 

良い、悪い、好き、嫌い、上、下、いろんなジャッジメントをします。

 

そこを一度止めて、人間に戻ります。

 

だから人間を味わうんです。

 

自分を、他人を、味わいます。

 

だからこそ、じっくり味わってみるわけです。

 

そして、それを観るわけです。どんな感情がやってくるか、どんな感覚がやってくるか・・・

 

すなわち瞑想するわけです。

 

初めは大概インストラクションをします。

ゆっくりと近づいて、早急に相手に向かうのではなく、自分を感じるようにハグをしましょうとガイドします。

でも大概の場合は他者に良いも悪いも影響されます。

 

通常の場合というかほとんどの場合相手に意識が行きますね・・・

 

例えば「あの人がいい」「あの人が嫌だ」とかそういった表層の部分はすぐに意識に出てきます。

 

初心者の方はここで突っかかります。人は見た目で判断すると言うはほぼほぼ正解です。多くの場合我々は判断出来ていると見て取れます。

 

そして次は身体の反応が出ます。

熱いとか、感じるとか、言葉なき身体の反応の世界へと向かいます。

この辺あたりから交流というエネルギーが流れ始め、最初のうちはぶっ飛びます。「WOW!!!」です。

 

実はこれで残念ながら、また思考の世界へ舞い戻りなんです。

 

ん?「Wow」なのに舞い戻り?と思うかもしれません。

要するに良いだ、悪いだの思考の世界へ戻ってしまいます。

 

 

その先は良い悪い、気持ちい、気持ち悪い、を超えて、境界線みたいなものが溶けていく感覚の領域に入ります。

しかし、ここまでいくにはちとコツと、練習と、要するに時間がかかります。

 

自分が呼吸をしているのか、相手が呼吸をしているのか、わからないみたいな状況です。この辺にきて初めて「なんて気持ちがいいんだろう」と言うところに行きます。

それはセクシャルとか、高揚とかではない、人間の普通の感覚として「気持ちがいい」という感覚がやって来ます。時に涙する人もたくさんいます。

 

それはそれはいいものです。

 

そしてその先は・・・

 

 

どうぞ瞑想会へおいでください!

↓↓↓

www.tantralife.jp