JOY of LIFE!

タントラのカビールのブログ タントラライフジャパン代表

タントラってどんなことするの?

タントラライフジャパンの代表をしています。
 
カビールです。
 
タントラと聞くと、セックスとか、性とかいう文字がちらつき、ちとめんどくさいなって思われているかもしれません。
 
性は除外できればいいんですけどね、残念ながら生きるという行為のなかから取り除けません。無視(抑圧)することは出来ますが。
 
我々はセックスから生まれてきて、なおかつこの身体をもって人間として生きていくなかで、やはり性は避けて通れないものです。
 
そして爆発的なエネルギーを持っていますね。だからみんな興味と恐れを同時に持つんだと思います。
 
本来性エネルギーという自然のエネルギーの交流の先にありうものがセックスである。
 
にも関わらず、残念なことに現代のセックスは取扱注意と成り下がり、逆に多くの緊張を産むようになってしまいました。お金儲けや暴力、恐怖の対象かのようです。
 
そりゃめんどくさいですね・・・リラックスどころでない。
 
タントラにおいては、セックスついて話しますが、世の誤解とはうらはらに残念ながらセックスを扱うワークではありません。(1部の中では、タントラと銘打ちセックスワークを提供しているチームもいますが、それもそれぞれの自由です)
 
もっというとタントラでの体験を重ねていくと、セックスとか、セクシャルファンタジー、いわゆる性欲といったものと自分に距離が生まれます。
 
そう言ったものはなくなりはしませんが距離が置けるようになります。
 
 
これを聞いて「なーんだ、面白くない」って思う人もいるかもしれません。
 
そういう人はタントラへは来ないでもいいんです。
もっとセックスや性に特化したことをする場所は山のようにあるはずです。
 
じゃ何が距離を作ってくれるのか?
 
それは瞑想です。
 
瞑想とていろんな種類、いろんな宗派があります。
 
僕が習ってきたことはアクティブ瞑想になります。
 
これはストレスや感情といったものを簡単にリリースしてくれる手法の瞑想法です。
 
代表的なものにダイナミック瞑想という瞑想法があります。
とてもパワフルですが、これを続けたならば人生変わっちゃいます。
 
ちなみに少し宣伝ですけど・・・
*湘南地方でアクティブ瞑想会Facebookページに飛びます)始めました。ご興味ある方はおいでくださいね。
 
 
しかし、瞑想とていまひとつ何をしているかわからない点でもあります。
 
 
なぜかというと、瞑想は一人一人の内側で起こることだからです。
瞑想は「する」ことではありません「起こる」ことです。
 
感じること、体験することもこの地球上にいる全ての人ごとに違います。
だから統一化できませんし、ある程度しか体系化できません。
 
何かを目的に達成するものでもなければ、リラクセーションを作り出せるものでもありません。
 
あくまでも起こるものです。
 
想像しただけでも難しい道です。
 
だからこそタントラは楽しむことを重要視します。
 
喜びが自己変容の大きな鍵となります。
 
性も、生きることも、楽しめない限り変容は起こり得ないでしょう。
 
瞑想は・・・(こういうとまた胡散がられますが)間違いなく愛への道です。
なので言うなればタントラは愛のレッスン、愛の学びの場であります。
 
なのでタントラライフでは、ダンスやエクササイズを通して、まずはじめに自らの緊張を解くことからはじめて行きます。
 
緊張は我々を小さくコンパクトにしてしまい、何かを得ようすると、さらなる緊張を産みます。
 
タントラは拡がってくつろぐということを学びます。
 
自分の自然なエネルギーが身体へ戻り、そしてそれが拡がって行きます。
 
まず自分を愛することから始められたら他者へもその愛は広がっていくと思うのです。
 
そのためには性、セックスエネルギー、身体から始めないといけません。
なぜなら根源だからです。
 
 
以下タントラライフジャパンのサイトへ。

 

 
もしかしたらこのグループでは「何か」を得れるどころか、「何か」を失うかもしれません。
 
でも探求または自分を観るという行為は何物にも変えがたい生涯の宝となるでしょう。
 
じゃ実際どんな瞑想があるのか?するの?
 
は次回へ・・・・
 
タントラライフを知りたいって人はこれを読んで見てください。

 

タントラライフ―変容のヴィジョン (OEJ books)

タントラライフ―変容のヴィジョン (OEJ books)

 

 

 
良い1日を。。。。