JOY of LIFE!

タントラのカビールのブログ タントラライフジャパン代表

過去に生きること・・・からの波乗りのすすめ

 

「過去に生きる」

 

案外無意識でやっちゃう。

 

白髪生えてきたら黒髪がいいって思うしね。

身体動かなくなったら動いてた方がいいしね。

昔高給取りだったけど今は違うと惨めだしね。

 

当たり前と思い込んでいた、当たり前が今とずれている。今と昔とのギャップ。

 

だって白髪で、

だって動けなくて、

だってお金ない、

 

それを若さ欲しさゆえの髪染めだったり、

動かないのに動ける風よそおったり、

お金ないのに使い方間違えていたり、

 

これ無意識がよくやる。

 

この無意識が惨めさを滲み出し、醸し出してしまう。

 

こう書いている自分も、常に、常に、自分はついつい口にしてしまっていないか、自問しているにも関わらず・・・つい口に出してしまう。

 

あの頃はよかった・・・

 

あの頃は楽しかった・・・

 

あの頃は若かった・・・

 

あたりめーだ。

 

時にとってもしんどいと直面するのは。

 

でもそれって昔と比べてる自分がしんどいくて案外今の自分はビューティフルだったりするかもしれないよね。

 

昔の自分がしんどかったかもしれんしね。

 

だから気をつけなければいけない。

今をないがしろにしてはいけない。

 

今は案外いいもの、いや今がいいに決まってる。

 

惨めさをなくすことは不可能かもしれないけど、減らすことはできる。

 

喜ぶことをして、それを続けれた時、身体は変わってくる。

そうすると自ずと思考パターンも変わってくると思う。

 

だから毎日新しいことを一つすることをするといいとよく言われる。

 

だから波乗りを推奨する・・・笑

 

同じ波なんて、この海というものが生まれてから一つとてない。

一つもないのだ。奇跡だ。

その波を感じて、毎日海に入れば、毎日違う体験ができるってことだ。

 

こんな風に波に乗れるのはまた別問題だけど、こんな風に人生の波に乗れたら本当に気持ちいいと思う。ほんとに。


5月17日(金) 08:00 サーフィン 鵠沼海岸 江の島 湘南 波情報 ドローン空撮

 

人生のほぼ全ては毎日の違う体験なはずなのに、毎日毎日同じだと嘆く。

 

 

やっぱエンジョイ=楽しむしかない。

 

日本風に言えばがんばってエンジョイwするのだ。

 

それが、人間関係を変化させたり、仕事を変えたり、やめたり、することとなったとしても、そのリスクを取ることは価値があると思う。

 

 

妥協して、今を先延ばしして、生きることは惨めにつながる。

 

 

そんなことを呟きたく。

 

 

良い1日を!