JOY of LIFE!

タントラのカビールのブログ TantralifeJapan代表

踊る、踊ろう、踊らねば。

 

 

f:id:kabr1218jp:20190922082700j:plain


先日聞いていたラジオからゲストの男性シンガーが「元気がない人が多いので元気が出るような曲を作りました」って聞こえてきた。


さらにDJもさも当たり前のように「みんな最近元気ないですよね」って同調していた。

 

え?みんな、それこそ全国民的に元気ないんだやっぱり・・・

その曲で元気が出たかは別にして「踊らないとな」って思った。

 

ディスコでダンス♪とかじゃなく、内側のリズムと調和して、向き合って、自らの音を聞いて、動くことがダンスだと思う。

 

そうしないとなんのために働いて、なんのために息してんだかわからなくなる。

ダンスは自由をもたらしてくれる。自由でいいんだって思わせてくれるし、人間だって思わせてくれる。

 

オリンピックとか増税で(確かにつまらなく、元気をなくすけど)世知辛いだけの世になってしまったのか。この国は。それに飲まれていいのだろうか。

 

オリンピックなどは何一つとってもワクワクしない。

 

もう「ワクワクは外側にはなく内側にしかない」なんていう言い方ももうスピリチュアルの言葉ではなくなってリアルな言葉になった。


スピリチュアルな言葉ってバカにされ続けて来たけど、まさに今、その精神世界で昔から言われて来たことがリアルになってきている。

 

そして楽しいだけがダンスじゃない!

 

弱みもダンスと共に。

 

強みも、喜びも、怒りさえも、ありのままの自分とダンスをシェアしましょう。

 

以下イベント情報です。

 

www.tantralife.jp

 

www.tantralife.jp