JOY of LIFE!

タントラのカビールのブログ タントラライフジャパン代表

家でするタントラ for EveryOne Vol .2『あらゆる方向へ広がる』

この瞑想法は少し難しいかもしれません。

 

でも広がっていく感覚は家だろうと、外だろうと、みんなと一緒だろうと、一人だろうと、誰かに教わらずとも、自然ときっと掴んでいるはずなんです。ただそれをもう少し広げていこうという瞑想法です。

 

広い公園に行った時呼吸が広がる感覚

愛しいものに触れた時ハートが広がる感覚

海に行った時身体全体が開いてもいいんだって許せる感覚

f:id:kabr1218jp:20200423105729j:plain

 

人それぞれの感覚で

あらゆる方向へ

壁を作らず

広がって行きましょう!

 

この瞑想法を理解するために、OSHOが話したことをご紹介します。

 

こんな風に言っています。

 

タントラやヨガによると、人間の狭さこそが問題だ。あなたは自分自身をあまりに狭くしているから、常に束縛されているように感じる。

その束縛は、他でもない、自分自身のマインドに由来している。

危険を恐れて、境界線を作り、周りに大きな壁をめぐらす。

 すると大空は閉じられてしまう。

 そしてあなたは苦しむ。

 そして「大空はどこだ?」と言う。

 また「自由が欲しい、自由に行動したい」と言う。

 でもその境界線を作りだしたのは自分だ。

 だからまずこの技法を実践する前に、まずはこれを思い出すといい。

さもないと実践は不可能だ。

 境界線がそのままだったら実践はできない。

境界線づくりをやめない限り、この技法の感覚つかめないし、実践もできない。

 壁がなければ、もう既に、自分が諸方へ広がっていくことが感じられる。

 もはやあなたは終点はない、始点は『ハート』であり、終点はどこにもない。

中心はあるが、表面はない。

表面はどんどん広がっていく

全空間がそれによって包まれる。

星々はその中で動く。

いくつもの地球がその中で生まれ、消滅する。

惑星がその中で昇り、沈む、宇宙全体があなたの表面となる。

 この広大さの中、どこにあなたのエゴがあるのだろう。

この広大さの中、どこにあなたの苦悩があるのだろう。

 誰もそれぞれに、自分のまわりに宮殿を作り上げ、何も入れまいとしている。

 そうすれば平安に生きられると思っている。

 でもそれでは死んでいる。

 平安は、生きているものしか起こらない。

 平安は死物ではない。

 要はあくまでも生きることだ。

危険に生き、無防備で開放的に生きる。

 そうすれば、あらゆるものが、あなたに起こってくる。

 その起こるに任せるのだ。

それが起これば起こるほど、あなたは豊かになる。

 そうすればこの技法ができるようになる。、そうすればこの技法は実に容易になる。

 実践する必要もないくらいだ。

 ただ考えるだけで、あなたは全空間に広がる。

 

 

 

【HOW to】 

 

以下のように瞑想法を理解するだけでもいい瞑想となりえます。

この瞑想法用のCDもあります(下でご紹介しています)

 

ステージ1:

目を閉じて、静かに座ります。自分が作った、自分の周りにある、境界線をイメージし、それを解き放たれるようにイメージします。そして人生は不完全で、常に変化し、予測不可能であり、死は万人に訪れ、実は「不安というのは自由なのだ」と言うことを理解し、その感覚を内側へ持っていきます。

 

 

 

ステージ2:

立ちあがり目を閉じて、拡張感を感じ、腕を柔らかく自由に動かします。

ハートの中心から始まり、あたかも空の下や、風や雨の中、存在の広大さの一部であるかのように、あらゆる方向に広がっていくのをイメージしましょう。

境界が無くなった時の活気を感じてみましょう。

あなたはハートから始まり、どこまでも終わりません。

 

ステージ3:

どこまでも広がる自分を感じて踊ります。(あらかじめ踊れる曲を用意しておくのもいいでしょう)

終わるポイントがないこと、あなたは単にハートで始まり、どこでも終わりがないこと。

あなたには中心がありますが「周辺」はありません。

「周辺」は拡大し続け、空間全体がそれに囲まれ、星がその中を動き、地球が生まれて溶解し、惑星が生まれてセットされて行きます。 宇宙全体があなたの周辺になっていくことでしょう。

 

この瞑想法用に作られたアクティブ瞑想CDがあります。

誘導CDではないので、初めは難しいかもしれませんが、近いうちコロナが明けたらご一緒に瞑想しましょう。

 

www.meditantra.com

 

 

 

では楽しんでください。