JOY of LIFE!

タントラのカビールのブログ タントラライフジャパン代表

タントラでできることはとってもシンプルなこと

新年早々色々と世の中騒がしく動いております。
 
なんだかなと思うことも多いですけど、なんであれ僕は呼吸をして、踊り、動き、食べ、愛し、生きてます。それ以上何があるのだと言うのだー。
 
この広い世界で全人類が共通の何か一つのことを体験しているという超スーパーレアな時代を貴重と思うか、早く過ぎ去って欲しいともうか、もうそんなことすらもどっちでもよくなって、どんなことすらも自由でしかないと思うわけです。
 
世の中という生き物は、思い込みがほとんどで、それに沿ってそれに従って生きてる、というより、生かされてるんだなと。
 
コロナに関してて言えば(コロナに限らないんだけれでも)ここだけ理解があればとても楽に生きられる3つのことがあります。
 
・自らの健康(命)は自らでしかわからない。
・恐怖は必ず未来にあり今にない。
・そして全ての物事、それが喜びであれ、悲しみであれ、全て過ぎ去っていく。
 
たったこの3つを(もっとあるけど)理解できたなら幸せに生きれると思うのです。
 
 
世の中が、コロナが、どうであれ、自分がするべきこと、それが仕事なり、遊びなり、なんでも、やろうという意思とやってみるという行動は大事で、トライしてみて、ダメだったらそれはそれ・・・違う道に行けばいい・・・世の中動いていない風だけど、決してそんなことはなく、そういう生き方がより浮き彫りになってきていると思います。
 
タントラの好きな言葉で「状況状況で動きなさい」という言葉がありますが、まさにそんな時代がやって来たのだなと思っております。
 
だからこそ僕はタントラのワークをやり続けていきたいわけです。
 
タントラで何ができるのか?
 
呼吸やダンスや人との関わり、リアルでの笑いや怖さや喜び・・・
 
それを深刻に捉えずに、それを体験することの大事さをコロナ以前からからやって来ていますが、このコロナになってからそんな体験たちが良いのか悪いのか「貴重」なこととなっています。
 
こんな時代だから・・・
 
 
 
マスクして踊ったっていいし、しなくたっていいし、来れる人が、来たい人が来ればいいし・・・でも自分の生の責任において踊れる人、笑える人、喜べる人は自ずと健康になっていくと思うんです・・・そんな人たちに集まって欲しいし、そんな人たちが集まって来ています。
 
呼吸しない、ダンスしない、身体を喜ばせないことこそ「罪」であると思います。
 
文句を言われようともそう思うんだからしょうがない。
 
ぜひ、エネルギーを少しでも動かしにきてください。
 
今年もイベント日本各所で行います。
 
以下WEBサイトでチェックしてください。*まだ日程調整等があり、アップしていませんが、これから上げていきます。