JOY of LIFE!

タントラのカビールのブログ タントラライフジャパン代表

時代の最先端〈メンズワーク〉

・精神世界におけるメンズワークは時代の最先端かもしれない・・・

 

先日男性のみの瞑想ワークショップに参加した。

f:id:kabr1218jp:20200521075034j:plain

*写真とワーク内容は関係ありません。

僕自身主催で男性のみのグループも開催はしていますが、知人がファシリテートする男性のみのワークショップをするという情報を見てすぐに手をあげ手伝いを申し出た。

 

ちなみに参加した会はファミリーコンステレーション(家族の座)というワークです。

 

ファミリーコンステレーションについては以下を本ご興味ある方はどうぞ。

また同じ友人が開催(7月と10月)するとのことですので興味ある方は情報流しますのでご連絡ください。

(ファミリーコンステレーション創始者の著書です)

https://amzn.to/2RcHKb6

 

 ・ワーク内容が、というよりも・・・

 

まず何より男性のみでこういったワークショップを開き、人が集まり、開催に至るという時代がついにやってきたかもしれないとしみじみ感じた。

 

と同時に時代の最先端はおそらくこの男性のみのワークかもしれないwいや真面目な話。

 

今や女性たちの感情解放や女性性開花など様々なワークはもう細分化されるほどに花盛り時期を過ぎ安定期(かは知らんけど)に入ったのではないだろうか?

 

多くの感情に働きかけ、リリースし、多くの潜在意識にアプローチして来ているであろう女性たち・・・多くの女性たちが自立し、自分を生きているのはありありと見て取れる。

 

女性の友人が言った言葉を思い出す・・・

 

「絶望的に男性を求めている」

 

なはは・・・名言ですね。

 

男性のみなさん女性たちは本質的な部分で男性いや男性性を求めてるということ、それも絶望的にということを頭の片隅に入れておきましょう・・・笑

 

でもきっと女性たちは主に男性たちが時々言っちゃう「悟りを得たい」とか「修行または修練したい」とか「いかに知識を積むか」・・・とかにこだわることなく、ただ楽しんでいるんでしょうけれども。

 

僕ら男性もこの感情にまつわる領域にもう少し積極的に働きかけていくべきで、決して今まで働きかけて来ていないわけではないと思うけど、相対的な意味で女性の方がこの分野において(かなりと言っても過言ではないほど)先に行ってしまっていると思う。

 

これは決して競争ではなく、バランスの問題だと思っていて、男性は一般社会の男性優位という世界に長くあぐらをかき過ぎたのかもしれない。

 

だから男性によるモラハラやセクハラといった、しょうもない、今時こんなことするのか?ってことが今だに起こり続けていることが何よりの証です。

 

この女性という集団に対する潜在意識に対する働きかけと、男性とを感じてみると、前からアンバランさを感じていた。

 

そんな言葉になかなかできない何かをずっと感じていたけれど・・・

 

この会が終わって友人がポロっと「男性の精神世界において集合意識への働きかけが足りない」みたなことを言って笑ってたんだけど・・・

 

確かにそうで、もう少し積極的に感情を感じ、働きかけをし、旧世代から流れを自分の世代で終わらせるような男性革命(メンズレボリューション)が必要だなって強く思った日でありました。

 

なのでメンズワークは時代の最先端ではないか!って思ったわけです。

 

 

秋頃にタントラ for Menを1泊2日くらいでやろうかって思っております。

これもよかったらメンズたち参加して欲しいと思っております。

 

では良い1日を♪