JOY of LIFE!

タントラのカビールのブログ タントラライフジャパン代表

2019-01-01から1年間の記事一覧

ダンス瞑想の作り方

まさか我が人生においてダンス瞑想をリードするとは思っていなかった・・・ 実は若かりしころDJを目指した時期がある。 パンクやハードロックが好きだったけど、いつの頃かボブ・マーリーに泣き、レゲー好きになり、レゲーレコードを集めはじめ、当時録音機…

タントラのワークとは?〈年末行うトレーニングのご紹介〉

年末にタントラライフトレーニングZERO「LOVE and MEDITATION」を栃木県鹿沼市の石裂山(おざくさん)という山の中にある瞑想の為に作られた施設で行います。 タントラライフトレーニングはテクニックの研究探求ではありません。 厳密にいうとテクニックはあ…

2019年イタリアタントラライフトレーニング後記

2019年11月1日から行われた、イタリアはトスカーナで行われたタントラライフトレーニングのスタッフ参加してまいりました。 Photo1:明け方の宿泊棟 Photo2:施設内の彫像 Photo3:トスカーナの空 何度訪れてもトスカーナはビューティフルでした。 今回3年…

【アクティブ瞑想】もったいない・・・?

アクティブメディテーター(自称・・・そんな肩書きもない・・・むしろダサい)として思うに。。。 と、その前に・・・ アクティブ瞑想というものがあります。 座禅のように静かに座るというのとは一線を画します。 身体をまず活性化させ静寂へと向かうよう…

美は内にもあるし、外にもある。 映画監督の紀理谷さんがこんなツイートをしていて、これはまさにのまさにである。 ルーブルは比喩として、もうそれこそいろんな場面で起こりうるというか、ほとんどこれじゃないかな?観光地とか、ブランド物を持つとか・・…

踊る、踊ろう、踊らねば。

先日聞いていたラジオからゲストの男性シンガーが「元気がない人が多いので元気が出るような曲を作りました」って聞こえてきた。 さらにDJもさも当たり前のように「みんな最近元気ないですよね」って同調していた。 え?みんな、それこそ全国民的に元気ない…

湘南で。

湘南も涼しい風が入り始め夏も終わりと伝えてくれております。 しかしここからが本当の湘南シーズンです。 夏は万人に。 秋はベストと言えましょう。 春は夏を待ち、冬はひっそりと静けさと自分と海とに向き合えます。 夏はね、ある種毎日はお祭りです。 海…

野生〈ワイルド〉になる瞑想法

最近綺麗な人がすごく多い。 小汚いやつなんぞ見当たらないんではないかというくらい外見はほんとに綺麗である。 この夏海で目についたのは若い男の子たちがこぞって鍛え上げた筋肉を見せつけるかのように裸で歩いている姿だった。 無駄に盛り上がった筋肉を…

タントラ瞑想法「受容性を育てる」

タントラ瞑想のメソッド(方法)の中のひとつに「受容性」があります。 とても簡単そうですが、なかなか難しいという、タントラの基本でもあり、かつ重要なポイントのひとつです。 これを自然にできるようになると、要するにくつろげるようになると、 自然の…

湘南タントラ後記そしてタントラ前半戦終了

昨日は地元湘南でタントラ瞑想会を行いました。 たくさんの方が遠くから湘南まで足を運んでくれて、あったかな、海のそばらしいことが起こりました。 湘南素晴らしいぞ。 海って砂つくし、入ったら入ったで海水ベタつくし、シャワーないと髪バリバリだし、い…

NATURAL MAN

ワークショップを開催すると圧倒的に女性の参加者が多い。 ある日のワークショップでのこと・・・その日も圧倒的に女性の数は多かったのに、僕側(男性側)には始まる前の緊張はなかった。 参加してくれた数少ない男性たちもリラックスしている様子だった、…

絶望的に求めるもの

昨今、なんとか講座やセラピーやワークショップはもう女性なしには語れないし、女性なしでは成り立たない。 精神性の豊かさを求めているのはなぜだろう? こんな状況が続いてもう何年経つだろう? そして日に日に女性たちが更に女性たちを呼び参加人数も多く…

ミニマリストのソファーとベットと・・・

ミニマリストじゃないんだけどね。 家に動かせないような、どでかいソファーはいらない。 これめちゃくちゃいい!けどめちゃ高い! スノーピークさん高いっす。 スノーピーク(snow peak) ファニチャー ラックソット マルチスターターセット 出版社/メーカー:…

わかりやすいだと!?

頑固か、偏屈なのか。 僕はこのわかりやすいものとか、普通とかっていう言葉が大嫌いだった。 今はもうそんな偏屈さは持ちあわせてはいないけど。 その偏屈のおかげで、高校受験の時に普通科と言う選択が嫌で商業科に行きw大学と言う普通がいやでファッショ…

自分の身体が超気持ちいい

なんて朝だった。 自分の身体が気持ちいいと感じれるようになったのはタントラをやって来たギフトだと思っている。 もっと大げさにいうと、この短い生の中で、この身体に生きる身としてのギフトだとも思っている。 先日こんな記事を書いた、いろんな人からい…

右と左の話からの日々の失敗にYESを♪

一般的に(どこの一般かは別にして)人間の身体は右側は男性性と左側は女性性と言われてします。 しかし、ところ変われば品変わるで、左が男性性、右が女性性なんてのもあったりで、流派によって違う、向かうところは同じとて、仏教とイスラムが違うよう、人…

湘南アクティブ瞑想会とサーフィンの関係

先週16日(土)は「湘南アクティブ瞑想会」第1回目を無事に終了しました。 梅雨の大雨の中、来てくれた皆様とともにいい瞑想タイムとなりました。 ちょっと前にも書いたんだけど、今サーフィンしてます。 少し前こんな記事を書きました。 kabr1218jp.hate…

仏陀のセックス観

仏陀やキリストなど悟ったと言われる人たちはセックスなんてしないと思ってた。 キラーーーン 手塚治「ブッタ」より拝借 しかし、世界を揺るがす男たちである。 人が寄ってこないはずがない。 異性にモテないはずがない。 そもそもしないはずがない。 人間だ…

表に出ない被害

今日のニュースで三浦瑠麗さんの記事が出ていた。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00010003-bfj-soci&p=1 過去の性被害の告白だそうだ。 **性被害に関する個人的なコメントです、不快に思われる方もいるかもしれません、そうした方はこれ以…

過去に生きること・・・からの波乗りのすすめ

「過去に生きる」 案外無意識でやっちゃう。 白髪生えてきたら黒髪がいいって思うしね。 身体動かなくなったら動いてた方がいいしね。 昔高給取りだったけど今は違うと惨めだしね。 当たり前と思い込んでいた、当たり前が今とずれている。今と昔とのギャップ…

男性におけるタントラ

ワークショップに参加してくれた男性からこんな感想をいただきました。 先日、大阪でタントラライフのトレーニングイントロを受けてました。 タントラライフは20世紀の覚者oshoの流れを汲んだアクティブメディテーションを取り入れたタントラ。現代人はたく…

美は量り売りできない

今日ニュースで南海キャンディーズの山ちゃんが、なんと蒼井優とご結婚とな・・・おめでとう! 2人とも好きなキャラでなんだか微笑ましい。 多分山ちゃんは彼女のことをすごーーく好きだったんだろうな。 結婚するしないはどーーでもいいけど、彼にとって彼…

楽しいで終わってはいけない

先日大阪にてタントラのワークショップは”楽しく”終えて来ました。 7月に京都で行う7/13~15 タントラライフ トレーンングZERO ~SEX and BODY~ in 京都 – Tantralife Japanのイントロコースでした。 タントラという何かわからないけれど、未知を知りたいとい…

正直さが育つ

世の中のどこからどこまで、何が、真実なんだろう? ってよく思うのです。 SNSでは見栄えがいいように。 とか インスタ映えに裏アカ。 とか 広告は誇大。 とか 人と話しても本当のことを言わない。 とか 友人や家族にどれほど真実を伝えれているだろうか? …

OSHOという人

インドにOSHOという神秘家がいた。 彼は過去悟った人と同様に没後30年経とうとしている今もなお、語り継がれ、人々から愛されているうちの一人です。 彼は僕たちに、大げさにいうと人類に、無限の精神の教科書を残してくれた。 その膨大にある中で、今朝見…

モテたいのならこの映画を見ろ!

とキャッチーなタイトルでゴメンサイ。 この映画は見事なキャスティングである。 この映画がどれほど売れたのか知らないけど、これかなりいい出来だと思う。 竹野内豊というハンサムな男がニュートラルな大人の男性を演じるんだけど、彼の質も加わって非常に…

波乗りのススメ

いよいよこの記事を書く日が来た。 サーフィンを始めました・・・なんと35年ぶり・・・驚 テイクオフ(板に立って波に乗ること)すらままならないが・・・照 しかし不思議なもんで身体はきちんと覚えておりました・・・驚 楽しさも恐怖も。 サーフィンとい…

男子の"せい"なのかもしれない

昨今もうブームに近い勢いになってきたのがセクシャリティである。 それほど性構造改革的なものや社会運動的なものには興味はない。 性は個人的なものだから、個人に属しており、個人が営み楽しむものであり、個人の自由であるものだと思うから。 であるから…

タントラにおいての「触れる」について・・しかしその前に・・・

何か除菌洗剤の宣伝みたいなタイトルですが・・・笑 「触れる」について・・・ 「触れる」は親密の鍵でもあり嫌悪の種でもあります。 昨日の続きです・・・ kabr1218jp.hatenablog.jp タントラでは呼吸やダンスを用いて、気づきや自己解放や内観をしていきま…

タントラってどんなことするの?

タントラライフジャパンの代表をしています。 カビールです。 タントラと聞くと、セックスとか、性とかいう文字がちらつき、ちとめんどくさいなって思われているかもしれません。 性は除外できればいいんですけどね、残念ながら生きるという行為のなかから取…