JOY of LIFE!

タントラのカビールのブログ タントラライフジャパン代表

アーティストの必要性

日本(いや世界、いや都会は)はどんどん脳化しているんですと・・・思考は現実化するってことかな。

 

あとは有機的ではないってことか。

たしかに世界は直角ばかりだ。

 

僕が20代の頃に日本はヤバいと言われていた記憶がある、もう30年である。

 

確かにヤバい。

 

多分バブルと共に泡となり"何"かが消えてしまったのだろうな。

 

何かとは主に腹文化と芸術性じゃなかろうか。

 

日本は表の顔と裏の顔がはっきりしすぎているほどくっきりしてるし、さらには悲しいかな腹黒い。2ch(今は5ch?)が出来たのは必然だな。

 

そりゃネガティブに振れたら、いわずもがコトは面倒になるのは想像容易である。

だって正直に向き合ってないのだから。

 

腹の文化だけに腹の言葉は多い、ポジティブワードもネガティヴワードも沢山ある。

 

脳言葉に移行しはじめてからカオナシならぬハラナシになってしまったのではなかろうか、そしてハラナシはいまもなお彷徨い中である。

 

そしてさらには同調圧力という強力な壁が立ちはだかり、ほんの少しの圧がじんわりじんわり大量にのしかかる国。

 

みんなと同じじゃないとだめー!・・・これって芸術という分野においてだめだし、通用しないし、通用してはならないこと。

 

そりゃアートは潰されていくわな。

 

昔から思っていたけどこの国に足りないの圧倒的にアートの分野だと思うんだよな。

 

この国はアートを削れば削るだけ衰退すると思っている、実際そうだ。

*ここで言うアートとはなにも絵とか彫刻とか芸術作品だけでなく、生き方に近い。

 

もうそろそろみんな、腹を見直すこと、腹で生きることをしないと、大災害でもやってきた時にぁ生きる智慧が降りてこんと思うのだよ。

 

光ばかりでなく闇も見ること大事大事。

 

テレビはいい風な嘘と怖がらせることしか流さないからね。

 

テレビを捨て自然を歩こう。

 

ではでは良い1日を。

 

OSHOの言葉をどうぞ。

 

昼間光が見えたってどこがすごい?

美しさは最も暗い夜

目がそこに隠された昼を見られるほどに暗間(やみま)にならされることにある

最も暗い夜にさえ朝を見ることができるとき

そこには美しさがあるものだ

そのときあなたは達している

最も低いところにありながら最も高いものを見ることができ

地獄にあってさえ天国を生み出すことができるとき

そのときこそあなたは生のアーティストだ

そしてタントラはあなたを

その生のアーティストに仕立て上げようとする

否定人間ではなく

偉大なるイエスマンに一

受け容れてごらん

だんだんとあなたは受け容れれば受け容れるほど

 

欲望が少なくなってゆくのを感じるだろ

もし受け容れたら

どうして欲望がそこに持ちこたえられよう?

この瞬間において

何がどうなっていようと、あなたがそれを受け容れる

そうすればそこにはほかの何を求めるどんな動きもない

それを生きるのだ

瞬間から瞬間へと

深い受容のもとに成長する

どんな目標もなく

どこへ行くという欲望も何か違うものになったり

誰か違う人になったりという欲望もなく一