JOY of LIFE!

タントラのカビールのブログ タントラライフジャパン代表

どんな覚者よりも

日本という国はとても特殊だ。

 

それを日本人という人たちがあまり価値を重んじていないというところも不思議だ。

 

我々は外から何だかんだと占領されていないから自然が物凄く豊かなのも、神社仏閣が数多く守られていることも、当たり前としてしまっていて、価値をものすごく上げているかというとそうでも無いという不思議。

 

どの国も作りえない数多くの世界クオリティをたくさん持っているのに、それも当たり前のように、むしろ価値低めに扱い、また、それほど世界進出には興味なく、国内で回しているってという不思議。

 

そんな特殊な日本に住んでいて、西洋文化が蔓延しすぎているからこそ生きづらいんだろうなとか思ったりしている。

 

もう日本人目覚めようぜ。我々はまじすごいんだから。

 

その中でもアニメは世界最高峰であろう。

 

今朝YouTube宮崎駿のドキュメンタリーが流れてきてたから何の気なしに観てみたら、もの凄いことをビデオの前で平気で言っている。

 

今は切り抜きばかりで短く面白く無い動画がダダ漏れされているが、昔のドキュメンタリー動画はゆったりときちんと作られていて貴重だ。ただこんな作り方は時代錯誤ということもわかっているしもうこんなドキュメンタリーを作る人ももう出てこないだろう。

 

宮崎駿氏はある種悟っていると思うし、覚者であるし、半端ない努力家で、遊び人っていうことは間違い無いだろう。覚者としては最高の条件である。

 

話は逸れるけど、僕の絵の先生だった知る人ぞ知る長沢セツも完全なる覚者だったな、言うことなすこといちいち宇宙人だったし、絵なんて神レベルのうまさだったし、彼も遊び人だった。その神の真横でデッサンをできたことは今でも一生の価値だと思っている。

 

この動画いちいち言ってることがすごいのでぜひご覧あれ。

今この時代になってパンチが効く言葉ばかりである。当時はきっと少し早すぎだったかもしれない。

 

よき休日を。

 


www.youtube.com