JOY of LIFE!

タントラのカビールのブログ タントラライフジャパン代表

2021-01-01から1年間の記事一覧

メンズ レボリューション

「女が愛するのは当たり前」「男は愛よりもビジネス」という時を経て、今や逆転するかの勢いで女性たちは社会進出〈ビジネス〉が進んでいる。 反面、男たちは愛を学ぼうとしているのだろうか? それとも相変わらず歯車として回っているのか? 「学び始めてい…

2021年8月タントラトレーニング後記

8月7〜11日にタントラトレーニングが終了しました。 とてもとても美しかった・・・と言うと何か決まり文句のある広告のようだけど、でも「美しかった」なんだよなぁ。 じゃ、どんなふうに美しいのか?言葉にするのに時間を要する。 インスタントに出てく…

人はノイローゼで生まれてくる

「人はノイローゼで生まれてくる」と言ったのはフロイトらしい。 てことはフロイトもノイローゼである。 正確にはノイローゼで生まれてくるわけじゃなくってノイローゼが蔓延している社会に我々は産み落とされるらしい。 そして子供時代は”感覚”と共に生き、…

HOKUSAI

映画「HOKUSAI」を観た。 お上に屈せず表現活動をしていく北斎やその周りの人々を描いてた。 いつの時代も変わらない。 だから自●党を攻めてもしょうがないのだ。その前に自分が変わる。 北斎は90歳まで生きたそうだ。 それまでに名前を変え住む場所を変え画…

時代の最先端〈メンズワーク〉

・精神世界におけるメンズワークは時代の最先端かもしれない・・・ 先日男性のみの瞑想ワークショップに参加した。 *写真とワーク内容は関係ありません。 僕自身主催で男性のみのグループも開催はしていますが、知人がファシリテートする男性のみのワークシ…

トレーニングのススメ

お久しぶりの投稿です。 コメント付きでSNSで投稿しようと書いてたら長くなっていったのでブログとして記しておこうと思いまして。 8月に富士山の麓の山中湖でタントラトレーニングを行います。 https://www.tantralife.jp/2021080711tantratraining_love_an…

メンズの集い

僕は男性という存在が怖かった。今も表層部分では怖い。 それは父親からの時々くらう”雷”や先輩からの暴力や、受けた暴言や、喧嘩や、単に身体的な大きさへの恐怖や、いろんなことが要因して想起させるのかもしれない。でもそんな”原因”を探りほじくることに…

何かの理由にするとき

人は弱い。 自分も弱い。 他人も弱い。 人間は弱い。 この季節暖房ないと死んでしまうし、夏はクーラーなければイライラする。 すぐ何かのせいにしてしまうし今ならコロナのせいにする。 でも、多分みんな、制限されても、マスクさせられても、ワクチンがど…

タントラでできることはとってもシンプルなこと

新年早々色々と世の中騒がしく動いております。 なんだかなと思うことも多いですけど、なんであれ僕は呼吸をして、踊り、動き、食べ、愛し、生きてます。それ以上何があるのだと言うのだー。 この広い世界で全人類が共通の何か一つのことを体験しているとい…