JOY of LIFE!

タントラのカビールのブログ タントラライフジャパン代表

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022そして2023へ

今日街に出たら、街といっても小町であるけれど、スーパーに行けば馬鹿みたいに、毎年毎年だけども、正月の品物が並んでる、そのくせスーパーは2日から営業とある。 もういい加減この古い慣わしと縁を切ってもいいんじゃないかと思うけどな。 正月だからって…

瞑想とサーフィン

先日海沿いを走っていると、中学生のウォーミングアップランに軽く抜かされた。 それはいいとして・・・そのダントツの先頭を走っていた男の子が走り終え一人休んでいた。 その休む佇まいがまるでトップに立つ者が孤独と爽快さを同時に感じているかのように…

年を取らない方法

そんなもんあるかーっと老いに対して無抵抗を装いたいが、人間そうもいかない。 1年くらい前に腰を少し痛めた時があって、どこかの施設の入口にある靴べらを使ったんだけど、そしたら「なんて楽なんだっーー」って感動したわけ。 で、しばらくどこかへいくと…

男同士には言葉なんていらない・・・?

男同士には言葉なんていらない・・・ なんてよく聞くけど、実際は女性たちが言葉が必要なように男たちも必要で、でも多くの場合ビジネスの場が多かったりするから、すぐマウントする。これ別の言葉言うとすぐ戦争するとも言える。 男女問わず内側には異性が…

タントラライフジャパンについて

《こういう事ってどこで誰に言えばいいのかわからないんだけど、こんなバックグラウンドの元に、代表を勤めるタントラライフジャパンのファシリテーターはやってきているのかを、だいぶざっくりだけど書いておこうと思い、独りごと的に記してみました》 僕は…

勇気

『勇気』 「未知(内側)なるものに突っ込んでいくことは恐い・・・初めのうちは・・・」と、我がマスターに騙され続けて来た。 生きていくなかで、多くの場合2つの道(2元)を迫られ1コマ進むごとに選択が迫られる。 こっちの道は怖い、けどなんとなく正…

瞑想

瞑想って静かに座るものだとされている。 現代人にはいきなり静かに座るのは難しいだろうと、神秘家OSHOはアクティブ瞑想を考案した。 動く瞑想とも言う。 身体や感情を動かして静寂へと入る。 これは人類史上に残る発明かと思われる。 例えば、自分が誰かに…

未知の幸福、既知の苦悩

人ってやつはなんだかんだと苦悩ってやつを好むもんなんだなって思うわけです(求めてないのは知っています) 我が病を高々に自慢し、とて健康への努力はせず、過去の恋愛の良き思い出でなく傷を持ち続け温め、そのくせ幸せをくれって他者から承認を待つ。 …

「セックスは愛とは関係がない」

「セックスは愛とは関係がない」 これを聞いた時「え?ん?ふむ、うーむ・・・」と「?」が続いた。 でも知っていた。 愛が無いと出来ないものでない。 と同時に、 愛があったら尚いいものである。 と。 で、二元の正体を見たいと思い、瞑想を始めた。しかし、…

アップルウォッチと日々のルーチン

僕の生活のなかで身体を動かすワークアウトルーチンがある。 サーフィン、ジョギング、ロードバイク、HIITトレーニング、ウォーキング、水泳。。。 それに瞑想とサウナが加わる。 とまぁ日常生活でそこそこ身体は使っていることとなる。 なので1日下の画像に…

高齢者

今朝YouTubeのネットニュースを見てたらアダルトDVDをコピー販売した容疑で・・・とこれはよくあるニュース・・・この手のニュースを聞いてもなんとも思わないけど、その後続いたのが購入していたのがほとんどが高齢者でした・・・という落ちがついていた・…

深い抱擁の時異性はいなくなる

インスタにあげた記事をここでも・・・。 通常の性行為ではエネルギーは下へ向い、上へ向かうと”通常”のオーガズムは得れなくなる。 ここが"社会"というか、"通常"の場において、混乱、葛藤を生み出します。 なぜだろう? 上へ行くものをまた下へと向けてし…

亀の甲より年の功

僕自身もじーじと呼ばれる世代となってきました。 先日母が亡くなった、もう父は他界しているので、これで両巨頭がいなくなった。 僕はそれほど感傷に耽ることなく淡々と葬儀が終わるのを待った。 だってみんな遅かれ早かれ死ぬんだもの。 うちの両親は2人…

一番猥褻なのは女が・・・

「一番猥褻なのは女が縛られている姿である」 と言ったのはかの文豪サルトルらしい。 ・・・と三島由紀夫が言っていた。 でもこれ悲しいかな、男性マインドとしてわかる気がする。 動かないものをブランデー片手に見る。 これって令和の今じゃ嗜好プレーとし…

コロナについて

オミクロンだかなんだか知らんけど、あたかもそれに罹ってしまったら死んでしまうかのように「恐怖」を煽られている世の中でありますが・・・。 本当にみなさんどうお過ごしなんだろう?本当に。 この2年間でどう生活が変わったんだろう?どう心境の変化が…

【タントラ本 新刊】112の瞑想秘法の書

インドいにしえの経典「ヴィギャン バイラヴ タントラ」というものがあります。 これはシヴァ神が恋人であるデヴィに112の瞑想法を贈ったとされ経文が残されました。 それを1970年代(もう50年も前だ)にOSHOが1年くらいかけて講話をしたんだけど、その講話…

100%生きているのか?

今朝の湘南。 ここのところ湘南は波がない日が続く、されど、波がなくとも、晴れてなくとも、湘南はいつでも美しいのであります。 けっして日々永劫、波がない日ばかりが続くわけでもないのだけれど、マインドだけが常に波を求む。 そんな今朝は海に入らず、…

頂上への道!?

『頂上への道』なんて頑張るのはきっと人間だけであろう。 猫にとっちゃなんのこっちゃだろうけどさ。 でもこの言葉は案外効く。 こうしてブログをひさしぶりに書く原動力になりました。 2021年年末大きな仕事をこなし終え、年明け1月は11日まで休もうとなる…