JOY of LIFE!

タントラのカビールのブログ タントラライフジャパン代表

瞑想

瞑想って静かに座るものだとされている。

f:id:kabr1218jp:20220220163154j:image

 

現代人にはいきなり静かに座るのは難しいだろうと、神秘家OSHOはアクティブ瞑想を考案した。

動く瞑想とも言う。

身体や感情を動かして静寂へと入る。

これは人類史上に残る発明かと思われる。

例えば、自分が誰かに怒ったとする。

誰かに投げつける。

誰かも怒る。

お互いに敵になり、敵であり続ける。

世の中では、当たり前の反応と思われがちだけど、うんざりするほどの連鎖反応を作り続けていることになる。

 

じゃどうしたら辞めれるのか?

 

または、そもそもそれを辞めたいのか?これはまた別問題だけど。。。

唯一止める方法は 「自分は誰かに怒っている」 から、 「自分は怒っている」 に変えること。

 

怒りを誰かに放出し、ぶつけるのではなく、 怒りは宇宙へ放出する。

 

怒りだけでなく、性欲、嫉妬、憎しみを、 そう出来たとき、広大なる宇宙はそれを清めてくれる。

これ瞑想なり。 

 

タントラライフジャパンはこちらから

タントラライフジャパン公式HP