JOY of LIFE!

タントラのカビールのブログ タントラライフジャパン代表

中国人という人々

9日間40人近い中国人とタントラのグループで時間を共にした。

 

中国人だけのグループに参加する機会はそう無いだろうから。いい勉強になった。

 

出国前、各方面の方々、並び関係者各位、わたくしめの、お騒がせと、ご迷惑を、広い心で受け入れて頂きありがとうございました。

 

イタリア人のスタッフと。

https://www.instagram.com/p/Bjj3fL1FOvV/

Tantragroup with napolitan brother.#Tantralife #italy🇮🇹

 

 

中国人というと、どこでも唾を吐きwがさつwwいまや世界中どこにいてもうるさくwww

と、あまりいい印象はなかった(失礼w)

 

もちろん中国人に対する、過去の、自分の記憶だけではない記憶も持っている感もある。

 

とは別に、神奈川県出身の身としては横浜中華街という恩恵を受けた身であるからして、中国人に対してはそれほどネガティブ感情もなく、ただ、全世界に広がっていくバイタリティはすごいなと外から見ていた。

 

中国と日本は過去においてはそれぞれ学びあい、交流しあって来た。

でも最近の過去において、我々日本の侵攻がお互いに傷をおってしまった感は否めない。韓国に対してもそう。

でも個人的には全くそんなことはどうでもいいし、むしろ友好関係を築きたいと思っている。

 

だから始まる前は少し怖かった。拒絶されるとか、もしかしたぶっとばされるんじゃないかとか・・・笑

 

しかし、もう時代は進み、全くそんな心配は微塵も無かった。

 

もっといえば中国人たちに好かれたw

 

そして日本と同じく年配者を敬うという習慣がある中国の文化で、グループのなかでは年長で、スタッフという立場である僕を敬ってくれた。

 

表面的だったけどw

 

(日本人はどこにいても、何に対して敬ってしまうという問題はあるが)

 

彼らからは生きていく力を感じる。

 

人を蹴落としてでも、生きていくというパワーがある。

 

我々はサレンダーしてしまう。

だけど、これは日本独自の美しさだと思うし、そして他に類を見なささそうだ。

 

同じ顔とて、そんな違いを感じた。

 

今回のタントラジャーニーは糧になることが多かった。

 

これを以下に運ぶとする。  是非来てね。

 

6/16(土)タントラライフ ・イントロコース in 東京 Be wild Be Free

6/16(土)タントラライフ ・イントロコース in 東京 〜Be wild Be Free〜 – Tantralife Japan